サイバー・ダーク・インパクト考察B
今回で三回目になる『CDIP』考察。そこで、というわけでもないのだが、前回宣言したとおり、気になる魔法・罠カードの考察をしたいと思う。
@枚目
「限定解除」
膨大なカードコストがかかる儀式モンスターも、これで召喚可能だ。しかし、ある程度強力な効果を発揮してくれるものでないと、ターン終了時に2枚カードアドバンテージを損したことになるので、デミスなどを召喚して相手を「アッ」と言わせてやろう。
A枚目
「簡易融合」
今のところ管理人の頭の中では「サウザンド・アイズ・サイリファイス」ぐらいしか召喚するモノがない。が、うまくいけばそれなりにボードアドバンテージは稼いでくれるかも。以下、理想?
簡易融合使用→「サウサク」を召喚。効果を起動し、相手モンスターをぱくる→生贄要員として使う(メビウスなど)。
最悪でも1000ライフで相手モンスター1体を破壊できる。そのほかにも強力な☆5以下の融合モンスターがいたら掲示板に書き込んでくれるとうれしい。
B枚目
「縮退回路」
バウンス(フィールドから手札に戻る効果のこと)が実質除去に働く優秀なカード。それ専用のデッキに入れてやると予想外の力を発揮するかも??
ただし、コノカードに頼りすぎるとデッキが弱くなるし、相手もこのカードを利用できるわけだし。大体、維持コストがちょっときついし。
う〜ん、微妙かも。
C枚目
「ジャスティブレイク」
ついにE・HEROデッキに救世主登場?スパークマン最強伝説がここから始まる!
・・・・・・わけもなく、凡骨の意地デッキにも入る。しかしながら多少なりとも相手を選ぶカードなので注意が必要。サイドボードに忍ばせておく程度が吉かと。だけど、発動できたら気持ちいいことこの上ないだろうねぇ。場合によっては新たなミラーフォース!?
番外編その@
「封魔一閃」
発動できたらミラクル。カードアドバンテージとりまくり。1対5。でも基本的に無理。
番外編そのA
「ストレートフラッシュ」
同上。
番外編そのB
「昇天の黒角笛」
黄泉ガエルのことを考えて、破壊したカードをゲームから除外して欲しかった。汎用性は高いが、奈落の落とし穴で十分だと思われる。