サイバー・ダーク・インパクト考察B


今回で三回目になる『CDIP』考察。そこで、というわけでもないのだが、前回宣言したとおり、気になる魔法・罠カードの考察をしたいと思う。

@枚目
限定解除
膨大なカードコストがかかる儀式モンスターも、これで召喚可能だ。しかし、ある程度強力な効果を発揮してくれるものでないと、ターン終了時に2枚カードアドバンテージを損したことになるので、デミスなどを召喚して相手を「アッ」と言わせてやろう。

A枚目
簡易融合
今のところ管理人の頭の中では「サウザンド・アイズ・サイリファイス」ぐらいしか召喚するモノがない。が、うまくいけばそれなりにボードアドバンテージは稼いでくれるかも。以下、理想?

簡易融合使用→「サウサク」を召喚。効果を起動し、相手モンスターをぱくる→生贄要員として使う(メビウスなど)。

最悪でも1000ライフで相手モンスター1体を破壊できる。そのほかにも強力な☆5以下の融合モンスターがいたら掲示板に書き込んでくれるとうれしい。

B枚目
縮退回路
バウンス(フィールドから手札に戻る効果のこと)が実質除去に働く優秀なカード。それ専用のデッキに入れてやると予想外の力を発揮するかも??
ただし、コノカードに頼りすぎるとデッキが弱くなるし、相手もこのカードを利用できるわけだし。大体、維持コストがちょっときついし。
う〜ん、微妙かも。

C枚目
ジャスティブレイク
ついにE・HEROデッキに救世主登場?スパークマン最強伝説がここから始まる!
・・・・・・わけもなく、凡骨の意地デッキにも入る。しかしながら多少なりとも相手を選ぶカードなので注意が必要。サイドボードに忍ばせておく程度が吉かと。だけど、発動できたら気持ちいいことこの上ないだろうねぇ。場合によっては新たなミラーフォース!?

番外編その@
封魔一閃
発動できたらミラクル。カードアドバンテージとりまくり。1対5。でも基本的に無理。

番外編そのA
ストレートフラッシュ
同上。

番外編そのB
昇天の黒角笛
黄泉ガエルのことを考えて、破壊したカードをゲームから除外して欲しかった。汎用性は高いが、奈落の落とし穴で十分だと思われる。