EOJ攻略・其の1

期待の新作ついに発売しました〜。今回は「サイバー」シリーズ、「D・HERO」シリーズが主な目玉なので、そこら辺を今回は主題において考察を進めて生きたいとおもいますですね。

んじゃ、管理人のもっとも嫌いなHEROから逝こうか?
デビルガイ」。効果を起動したらバトルフェイズスキップってどういうこと?コンボデッキにしかハイランじゃないか。

ダイヤモンドガイ」。ライブラリーを動かせる強力かもしれないカード。現環境においては偉い効果なのかもしれない。が、戦闘力はHEROをしっかりと受け継いでしまっている。やはりコンボデッキにしか入らないのか?
しかし、ライブラリーが動くのはやはり強力なので、デッキネタになるかもね。

ダイハードガイ」。なにが悲しくてこのカードを現環境で使わなくちゃならんのだ。次逝こうか。

ドレッドガイ」。弱ぇ。なんだコノカード。幽獄の時計塔のほうが何倍も偉いじゃないか。通常召喚なんてする気にもならねぇ。

幽獄の時計塔」。4ターン待てというのか?だが、待った分の報酬は思ったよりでかいようだ。遊戯王では基本的にモンスターによる戦闘ダメージが相手を倒すというゲームなので、その根幹をぶっ壊すナイスカードなのか?

次融合モンスター逝ってみようか?

フェニックスガイ」。戦闘で破壊されないだけのHERO。ATK/2100じゃしかも話しにならない。

シャイニングフェニックスガイ」。こちらはスカウター(戦闘能力)が変動するちょっと強力なモンスター。「フェニックスガイ」など使わずに素直にこちらをつかおう。

セイラーマン」。フィニッシャーになるには攻撃力が500ぐらいひくかったか?しかも融合素材モンスターがひど過ぎる。酷い。……しかし油断してるとやられる可能性もある。

ワイルド・ウイングマン」。融合のために手札使ったからコストの手札がありませ〜〜ん。
しかし、効果はロックデッキには泣かせる能力に仕上がった。融合素材でフェザーマンが気になるところだが…。しかも、攻撃力が心もとない。

ネクロイド・シャーマン」。効果は鬼なかなかの物。相手の強いモンスター撃破後、聖なる魔術師でも呼んでやれば、相手は泣くしかないだろう。裏でも破壊できるしな。用途が沢山あっていいHERO。しかし、こちらも攻撃力が低い。


モンスター終わったんで次魔法・罠逝ってみよう。
H−ヒートハート」。正直、「ビックバンシュート」でよろしいのよ。

E−エマージェンシーコール」。コノカードはデッキを回せるいい要因になるだろう。HEROデッキで増援の足しみたいな感じで1〜2枚入るのではないかな?

R−ライトジャスティス」。HEROが居ないと使えない。いないと紙切れ。イコール弱い?

O−オーバーソウル」。友達が「ネオスを簡単に特殊召喚できるすばらしいカードではないか!」とかほざいてたが、基本的にはスパークマン専用?

デステニーシグナル」。現行のHEROデッキには入るスペースがない。

D−タイム」。上記と同じ。

D−シールド」。勝手にダイハードガイでも守っていてください。

ずいぶん長くなってしまったのでサイバーシリーズは後回しにします。HEROはやっと使えるようになってきたのか?それは本人の考え方次第だし、僕が決めて良いような問題でもないが、個人的な意見としては、まだまだである。まぁHERO使い諸君はがんばってくれたまえ。